2012年3月3日土曜日

写真はコスガのアームチェア。張替え前です。
コスガといえばこの張り地、バラと鹿の図柄?が代表的なのですが、ファブリックメーカーの名前を冠してサンダーソン柄とも言うんだそうですね。
英サンダーソン社のホームページを開いてみると今でも続いているようです。

お客様がリフォームを機に応接ソファの張替えをご希望されて、ついでにこちらのチェアも新しい生地で張替えを、ということでチェアは当店で、ソファは外注で張替えをしました。
後日写真をアップしたいと思います。

文久2年創業の老舗大手家具メーカーだった(株)コスガは、平成20年暮れに倒産しました。
すぐに会社の清算手続きが行われ、今ではきれいさっぱり無くなっているものだとばかり思っていましたが、これを書くに当たって調べてみたところ新たな形で再スタートされているようです。

当店はわずかしかコスガの商品を取り扱ったことがないのですが、さすが老舗、「コスガ」ファンの方は全国にいらっしゃって倒産後、張替えや修理についての不安の声は色々なところで聞きました。
以下ちょっと長いですが新生コスガからのごあいさつ文を紹介しておきます。

(株)コスガの倒産で、多大な皆様にご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございませんでした。まずもってお詫び申し上げます。会社を整理していく中で、たくさんの 方々から叱咤激励を頂き、私たちが皆様にできる唯一のお詫びは、現在お使いの家具を安心して永くお使い頂けるようにする事しかないと、家具職人有志数名で 会社を新たに起業させて頂きました。皆様がお使いの愛着のある家具の修理、張り替え、ソファーのカバーなどコスガ製品、他社製品のものでもお問い合わせ下 さい。創業150年の魂を受け継いだ家具職人が修理、メンテナンスさせて頂きます。
(株)コスガの家具社員一同