2012年10月26日金曜日

当店が大変お世話になっている「よろい環境計画事務所」さんのオフィシャルブログをリンク欄に掲載しましたのでご紹介します。

基本、建築インテリア家具などのお話が中心ですが、時折はさまれるグルメ記事は必見。
知る人ぞ知る隠れた名店を、美しい写真と愛情たっぷりのコメントでご紹介されています。
これから家を建てようと思っている人も、そうでない人もぜひご覧になって下さい。

その萬井さんのブログで取り上げられていた「ピンカド」という木について初耳なのでちょっと調べてみました。
萬井さん設計の「西福原オフィス」の外装にコンクリートとのコンビネーションで使われている木です。
ブログでは別名アイアンウッドとも呼ばれると書いてありました。
「アイアンウッド」。
文字通り鉄の重さと硬さと耐久性を持った木の総称です。
「鉄刀木」、「セラガンバツ」は家具屋にも馴染み深い種類です。水に沈む木と教わりましたし、実際に手にして重さは体感しています。
フローリング、デッキ、歩道用材の「ウリン」、「イペ」、「ピンカド」は知りませんでしたが、「イペ」だけはホームセンターの木材売り場で手にしたことがあります。
「えっ、」と思うほど桁外れの重さです。
黒褐色の木色が日光と風雨にさらされて灰色に変わるPOPの写真が付けてありました。
都会のちょっとおしゃれな商店街の歩道を赤レンガから「イペ」に代えた様子の写真でしたが、灰色がとても街並みに馴染んでました。

次回も「アイアンウッド」について。
デザートアイアンウッド、砂漠に埋もれた木のお話です。
写真はヴェトナム。「イペ」の立木姿です。