2012年10月24日水曜日

写真はナガノインテリア工業(株)の食堂椅子。
27年前にご購入されたものです。
正確な数字を覚えてらっしゃるところに思い入れを感じます。
座面の張替えのご依頼でした。
大事に使われていたようで座面には汚れ一つありませんでしたが、膝裏が当たるところのクッションがヘタったせいで合成皮革の張り地が直接、台座の角に擦れて裂け目が出来ていました。
木部のフレームはさすがにところどころ色が剥げてましたが、色落ちの具合がアンティークな感じで良かったので、こちらは手をつけずにおきました。
あと、接合がゆるんでいたところがあって少しぐらぐらしていましたので締め直ししました。
締め直しはいったんバラして古い接着剤を落としてから再接合するのですが、場合によっては、ゆるんでない箇所までバラす必要があります。
かちかちに堅く締まった部分をバラすのは勇気がいります。
なんともなってないところをバラそうとして逆に壊してしまった昔の悪夢がよみがえります。
こんなときは思い切りが大事だと言われていますが、なかなか そのようにはいきませんね。