2012年6月14日木曜日


写真は宮崎椅子の張り布サンプル。この春入荷の新柄「HOLLY1PLAIN」。
最近こちらの張り布が人気です。
人気の理由はユーズド感かな?。
ちょっと使い込んだ風合いに見えるところがナチュラルな雰囲気を好むお客様に好評を得ているようです。
レーヨン繊維の光沢をゴージャス系でなくレトロな味に仕立てているところがミソかもしれません。
素材の構成は麻54%、レーヨン35%、綿8%、ナイロン3%。
まずは、この数字だけで手ざわりを想像してみてください。
麻の驚くほど意外な「しなやかさ」とレーヨンの「なめらかさ」の混じり合う感触はとても優しく、どこか懐かしい感じがして、それでいて斬新。
そう斬新なのです。椅子生地としては。
これは私が知らないだけのことかもしれませんが、レーヨンの滑らかさや光沢を生かす為の素材の組み合わせはアクリルやポリエステル繊維が大半で、レーヨン+自然素材の組み合わせは正直初めてみました。
実はサンプルが入荷した当初は思わなかったのですが、お客様の「これ良いよ」の声が結構多くなってからやっと気が付いた次第です。

椅子生地にレーヨンが使われる割合は昔はいざ知らず、今では少なくなっているようです。椅子生地の機能性を考えれば、レーヨンに代わる新たな化繊の方が使い便利が良いということなんでしょうか。