2012年11月29日木曜日

 バランスボールと言えば今では体幹を鍛えるためのエクササイズ用品として売られています。
我が家にも10年以上前にありました。
当時はこどものおもちゃみたいな感覚でしたが、スツールの代用として意外に大人に人気で、テレビを見るときなど取りあいになっていました。
特にスポーツ観戦用にもってこいですね。
負け試合のイライラを落ち着かせるのにあのボヨンボヨンとした座り心地は効果的です。
逆に集中を必要とする映画鑑賞などには不向きかもしれません。
当ブログではしばしば椅子の座り心地について書いていますので、バランスボールの座り心地を椅子に応用した例なんかをいつかご紹介してみたいと思います。

バランスボールの「スツール」としての欠点は、球状であるがために部屋の中を勝手にあっちこっち動き回ることです。
根がビニール風船みたいなものですので動いてもたいしたことは無いのですが、今の時期、寒い季節に石油ファンヒータの吹き出し口近くに転がると大変です。
数秒で破裂しました。

結構大きな音がしてびっくりしました。
石油ファンヒーターの吹き出し口はかなり高温になるらしく、やけどをしたっていうお話もちょくちょく聞きます。
気をつけておいたほうが良さそうですね。

写真は食器棚の扉。  
扉を開いたところにちょうどファンヒーターの吹き出し口があったそうで樹脂部分が溶けて痕がつきました。
なるべく手軽に修理を、とのご希望でしたので木目付きフローリング用補修テープを貼って上からスプレーで色あわせしてみました。