2012年11月19日月曜日

いつもお世話になっている倉吉の荒井工務店さんが今週末、完成見学会を開催されます。
場所は倉吉の米田というところです。
詳細は荒井工務店さんのホームページをご覧になって下さい。
先ほど確認しましたら既に告知チラシが掲載されていました。
チラシの右端にビーンズ型の食卓セットがチラッと写っているのが今回納入の品。
上の写真とは反対側からの構図になっています。
直線的な構成の室内に食卓のゆる~い曲線が微妙に効いてる写真になってるようですね。

こちらのお客様は節ありホワイトオーク材のテーブルに対して3社のメーカーのそれぞれ違う椅子をセレクトされました。
コーディネートのポイントは木味を揃えることと椅子の背もたれの高さをテーブルトップに合わせること。
木味についてはもちろんオーク材で揃えたのですが、各メーカーの使っている材料が北米産レッドオーク、ホワイトオーク、ロシア産ナラとバラバラだったこと、しかも無着色の植物オイル仕上げということもあって出来上がるまでとても不安でした。
背もたれの高さについては事前に店内でセッティングして、人の目線がテーブルに向かうことを確認済みだったのですが、実際にお部屋に入れてみると予想以上に効果があったように思います。
節ありオーク材のテーブルの強い個性が求心力になって、椅子のデザインの違い、木目の違いを目立たなく、まとまりのある組み合わせになりました。
後日、その辺りのところがもう少しよくわかる写真をご紹介したいと思います。