2012年5月2日水曜日

写真は浜本工芸のソファです。
もう何十年もご使用になられて少しくたびれていますが、すごく愛着のあるソファーだそうで張替えのご依頼を承りました。
ソファの張替えは当店で出来ませんのでメーカーに問い合わせたところ、もう型紙がないから無理とのこと。仕方なく他社で張替えしてもらいました。
張りぐるみのソファの張替えは高額な見積もりになることが多く、たいてい金額を提示した段階で二の足を踏まれる方がほとんどなのですが、こちらのお客様はよほど愛着の度合いが強かったんでしょう。即座にご決心されました。
木部だけ残して、中身のスプリングから一切を新調しました。
また新たなおつきあいの始まりです。

張替えをしたいが金額がちょっと、と言う方が結構いらっしゃるようなので、数年前から当店のソファのラインナップを張りぐるみタイプから置きクッションタイプへ変更しました。くたびれたパーツだけの張替えや交換だったら少しでも安くなるんじゃないかな、という感じです。縫製の仕様も出来るだけシンプルなものを選んでいます。
最近お客様からご購入の際に「長く使いたい」という言葉をよく聞きます。それは大事に使いたいという気持ちの表れであるでしょうし、逆に私どもからすれば長く使える為の工夫やコストに気を使っていかなければならないということなんでしょうね。
張替え後の写真は後日アップします。

※2012年8月19日 追記
張替え後の写真をアップしました