2012年4月11日水曜日

「暮らしに寄り添う木の椅子展」では会場で簡単なアンケートを実施しました。

① 見た目の良い椅子
② 座り心地の良い椅子
③ 購入したいと思った椅子
④ 好きな木の種類
複数回答可としました。

結果は①、②、③とも上記写真の椅子、「クレセントアームチェア」に回答が集まりました。
理由はよくわかります。 ①、②、③の条件がすべて揃っているからです。
①はネットで「クレセントチェア」と検索をかけると「優美なライン」という言葉が多く見られます。フォルムを形容する言葉はまだまだたくさんありそうなところがすごいと思います。
②は絶妙な座刳りと腰を支える背もたれのバランス。プラス肘から指先までの触感。
人によって賛否はありますが、ぽっこりはまり込む座り心地という点では木の座面の椅子の中でも 絶品といって良いでしょう。
最後に③は写真では解かりづらいと思いますが、この椅子は非常に高い木工技術を駆使して作られています。そしてクラフトの要素を上手に機械加工に置き換えることで一品モノではない量産品としての価格を維持し続けています。
この椅子に人気が集まるのも納得です。

と言いたいところですが、実は意外でした。