2012年2月26日日曜日

バットのお話でメープルが出てきましたのでご紹介します。

写真は直径115センチのメープルの食卓です。
三本脚がきれいですね。

椅子とかスツールでは結構見かけますが、食卓で三本脚が使われているのはめずらしいです。
中心に重量が掛かるときの三本脚は頼りなげな見た目と違い十分な強度を発揮しますが、端に重量が掛かるととたんに不安定になります。

そこで天板に堅くて重いメープルの無垢材を使い、重しの役割をさせています。
実際、天板端に力を加えても他端が浮くようなことはありませんでした。とてもどっしりとしています。
なのに軽やか。

メープル材のちょっと硬質な木肌を上手にデザインに取り込んだ良品ですね。