2014年3月30日日曜日

写真は宮崎椅子製作所、UUチェア。
納品前です。
フレームはアッシュ材。
ファブリックは今、人気の新柄ART10000。
入荷待ちのものが何点かありますので、ファブリックと樹種との組み合わせ例を入荷次第ご紹介したいと思っています。
それにしても白い木ですね。
北欧系の家具はアッシュ材をソープフィニッシュや、白色顔料をオイルに混ぜて白木をより白く見せる仕上げ方もありますが、写真のアッシュは無着色です。
蜜ロウで仕上げていますのでより厳密には濡れ色になっているはずですが、それでもこの白さにはびっくりです。

アッシュ材は以前ご紹介したように白い木肌にうす茶色の年輪がくっきりと、ほど良い間隔で並んでいるところが特徴です。
ただ自然のものなので時にその間隔が間が抜けるほど広いことがあって、同質を要求される量産品を売っていくにはお客様へのご説明が欠かせません。
板幅の広いパーツを使った製品は特にそうで、お客様には事前にアッシュ材の色んな表情をお知らせするようにしています。
その点、写真のUUチェアは見えがかりを細身のパーツだけで構成してありますので、杢のばらつきの影響を受けにくいデザインと言えます。
こちらのテーブルにセッティングしたんですが、ホワイトオークとアッシュというちょっとうるさい「杢」同士の組み合わせにしては品良くまとまったような気がします。
デザインと樹種の組み合わせは微妙なものですね