2013年6月4日火曜日

先日広島へ行く用事がありまして、そのついでに宇品のフレックスギャラリーさんへ行ってきました。
広島へは高速道路を使わず国道を走りましたが山陽の山並みと言うのは明るくて良いですね。
そう言えば中国地方各県の人工林率を鳥取県の統計課が発表していました。
広島県の人工林率は33パーセントで中国地方の中では最下位でした。
手付かずの自然がいっぱい残ってるって解釈すべきなんでしょうか?
ちなみに鳥取県は54パーセント。
全国平均が41パーセントで、人工林率の高いのは日照条件の良い太平洋側が多く、日本海側で50パーセントを超えるのは鳥取県だけです、と自慢まじりの記事でした。
それはともかく、こちらのフレックスギャラリーさんは瀬戸内海に面した物流倉庫街の一画にあり、店内からは青い空と海、真っ白なフェリー船が見えたりしてすばらしいロケーションでした。
倉庫を改装した3つの並び店舗で構成されていて、フレックスギャラリーさんはその真ん中、隣がアクタス広島店と最近出来たばかりの雑貨のお店です。
アクタスさんのお店っていうと当たり前のことながら当然アクタス色が強いわけですが、隣接する2店舗がアクタスとは微妙にテイストをずらしているところが楽しめます。
噂には聞いていましたが平日だと言うのにお客さんの出入りが絶えません。
商売的な立地としては、ここのお店を目指して行くしかないっていうような場所柄でしたのでよけいにすごいですね。
広島へ行く機会がありましたらお寄りになってはいかがでしょう。
カフェが併設されていますので、日本海とは違って穏やかな瀬戸内の海を眺めながらのコーヒータイムも楽しめます。