2011年6月6日月曜日


こちらの写真はブラックチェリー材のソファです。

ブラックチェリー材をこのブログでご紹介するのは初めてだと思いますが
このような不鮮明な写真では色味を伝えられるのが精一杯、ご紹介するのに正直迷いました。
ブラックチェリー本来の良さはいずれまたの機会にということで今回はフォルム、容姿に注目して
みたいと思います。

当店は「木の家具のお店」を看板に掲げていますが、当初の目標とするところは「シンプルモダンな木の家具のお店」を目指していました。
当店は小さな家具屋ですので、売れ筋動向より店主の個人的な好き嫌いでモノを仕入れます。
現在、家具デザインの主流はシンプルモダンと言われていますので、たまたま店主の好みと時代の趨勢が合致しているだけで、ちょっと前の頃は当店に並べている商品はあっさりし過ぎと人から言われまた自分でも思っていました。

ただ、長らくひとつの商品を見続けていると(当店は他店に比べて恐ろしく商品の息が長い)見飽きないことの大切さに気づかされました。さらに言えば、毎日見慣れているはずの家具に何か新しい発見があったりするととても気分の良いものです。

その時々の流行の試練に打ち克つ強さを内包するデザイン、と言えば大げさに過ぎるかも知れませんが、家具選びの際、座り心地とか使い勝手の十年後を想像するように、見た目の十年後を想像するのもおもしろいかもしれません。