2011年5月8日日曜日


納品の際、写真が撮れませんでしたのでこれは店内で事前に写したものです。
ご紹介するのはテーブルではなく椅子の方です。
見ての通りアームの端から背もたれ、そしてまたアームの端に続くフォルムがポイントです。
支える4本の脚は太さを変えることなく、わずかに四方に転ばせた凝り過ぎないデザイン。
材料はナラ材。硬くて暴れる木です。
そのナラ材の厚板を曲げて、削り出してこの形になります。

こちらの工場は飛騨高山にあります。何十年来のおつきあいになりますが、厚い板、それも信じられないぐらい厚い板を曲げる技術は目を瞠るものがあります。しかもその技術が年を追うごとに凄くなってるような気がします。

ちなみにこちらの椅子はある建築家のお宅へ納品しました。
下世話な事ながら、家を建てようと思っている方にとって、建築家ご自身のお住まいがどうなっているかは興味津々の事と思います。役得でした。