2012年1月29日日曜日

写真はウォールナットの食卓。
納品前のオイル塗りの様子です。
今は変哲も無い濡れ色でしかありませんが、数ヶ月経ちますと木色が赤みを帯びてきます。
さらに年月を経て濃淡が表れ出す頃には褐色のグラデーションの完成となります。
時を経ることでより味わい深く、まるでお酒の宣伝のようですがウォールナットに限らず木の家具の魅力はそんなところにもあります。

写真左上にチラッと見えてますが、食堂椅子の張替え中です。
ひっくり返した椅子の脚先に黄色いものが見えると思います。あれはテニスボールです。
フローリングの傷防止の為ですが、子供さんが昔使ってたのの有効利用だそうです。
はじめてみましたが結構かわいいですね。